【バレエ鑑賞】踊り以外にも見どころたくさん♢いろいろな楽しみ方




皆さんはバレエを鑑賞されるとき
何を観ますか??


プリンシパルダンサーの
テクニックや
美body
表現
演技はもちろん
コール・ド・バレエの美しさ
振り付け
構成
音楽
オーケストラ
舞台装置
大道具・小道具
照明
お衣装
髪飾り

。。。。。。

バレエは
意味がわからないと
言われてしまうことがありますが

1つの舞台で
いろいろ見るところがあって
とても楽しむことができますよ♡


どの作品を観るときも
わたしが一番注目するところは

生の舞台の醍醐味

✨ダンサーのエネルギー✨
です

客席にいるお客さんに伝わる
エネルギーが強いダンサーは
やはり
心を動かされます
ダンサーのエネルギーを浴びて
涙が出ることも。。。

映像でも感じられることもありますが
生の舞台でのエネルギーの方が
遥かに強い✨✨


そのエネルギーはどこからくるか

わたしの意見ですが
ダンサーの純粋なバレエ愛
謙虚な美しい心
真摯な努力
作品や役柄への思い入れ

それだけではないと思いますが
それが踊りに込められて
客席に伝わってくると思います

雑念とか
心のブロックが
感じられることもあります

それはそれで
人間らしくていいのですが照れ


オペラグラスで
ダンサーがどんな表情で踊っているか
覗くのも大好き

パ・ド・ドゥでは
パートナー同士が
どんな風に呼吸を合わせあっているか
覗くのも勉強になります


今日は
新国立劇場「アラジン」
鑑賞いたしました

「アラジン」はビントレー氏振付の
現代の新しいバレエ

初めて鑑賞することもあり
とても楽しみでした


この作品で楽しめたのは

ハラハラワクワクする振付

美しくスピーディに展開する構成に加え

現代ならではの
ハイテクな
大道具、小道具、舞台装置、照明

ジニー🧞のマジカルな現れ方、美ボディ
クールな踊り

粒揃い、息がぴったりの
コール・ド・バレエ

きらびやかなお衣装



今日も素敵な舞台を
楽しませていただきました♡

この温まったハートを
来週の本番に向けての
エネルギーとさせていただきます🩷



今日もいい席ど真ん中

ありがとうございました🩵


お近くの方は
来週の舞台
ぜひ観にいらしてください🩷


第25回

ル・ソレイユ・ブリアン 

バレエコンサート*

エテ2024

2024年6月23日(日)

4.00pm開演

At 川崎麻生市民館 文化センター


チケット(無料)のご予約は、

メール:contact@le-soleil-brillant.com

または

お電話:080-2373-4088にて受付中です✨✨

当日受け取りも可能です!







余談★

新国立劇場の「アラジン」は
セットからして
中東が舞台なのかなと思いきや
(プログラムにはモロッコと
書いてありますが)
だんだん「あれ?
なんかちょっとチャイナ🇨🇳?」
と思う場面があったと思ったら
最後は完全にチャイナ🇨🇳になって
びっくりしました😆

アラジンとジャスミンが
チャイナ🇨🇳にいる感じ

あえてそうなってるみたいです

元々の原作はチャイナ🇨🇳だったという
説もありますからね照れ